職業無職 オタクニートの日常&趣味日記

みなさんこんにちはこんばんは!リッキーです。

私リッキー今外国語の勉強に力を入れてやっています。

まだ流暢に英会話などができるわけではありませんが、今日はリッキー流外国語勉強術を書いていこうと思います。

今英語の他にドイツ語の勉強もしているのですが今日は英語を軸に紹介していきます。

他の国の言語を勉強する際に応用もできると思うのでよかったら参考にしてみてください^^

 

・発音を聞いてリピートする

まず一番初めにやるとすればここからがいいと思います。

自分もやっていたのですが誰しも初めに単語のつづりや日本語訳を覚えて発音練習をするという傾向に行きがちだと思います。

しかし、英会話をする(特に日常会話)という観点で見ると使う英単語の種類って割と決待っている印象です。

ビジネスレベルで使っていくとすれば話は別になってくるかもしれませんが日常会話ができるレベルとなると英単語を多く学ぶより日常会話の英文を聞き自分でリピートしていくことが重要だと思います。

 

・英語の書籍を読んで見る

前述で英単語をあまり覚えなくていいのかなって思った理由はここにあります。

英語の書籍を読んでいると当然意味のわからない単語って出てきますよね笑

こういうときに分からなかった単語を調べて自分の中にインプットしていくのがいいと思います。

英語書籍などで読むのに時間はかかったりすると思いますが単語を調べて解読していくのって意外と面白いですよ!

書籍の他にも海外のサイトなどを見てみるのもいい勉強になるかと思います。

特に海外の企業サイト(apple公式)などにアクセスして読んでみるのも面白いかと思います。

あと、英語版の漫画を読んでみるのいいですね。

原作を知っている場合は内容も入ってきやすく英語ではこういう表現をするんだなっていう発見も多く見つけられると思います。

 

・海外番組または海外翻訳された作品を観てみる

・洋楽を聴いてみる

この2つは似ているのでまとめて話します。

英語だけでなく海外の言葉を習得する上で大事なのは常にその言葉に触れることってよく言われています。

私は最近この2つをよくやっているのですが、めちゃくちゃあたってます。

洋楽や海外のテレビ番組を見るようになってからリスニングスキルはかなり上がったという気がします。

いきなりやってみるのはハードルが高いと思った方は日本語字幕からでもやってみるのがいいと思います。

コレめちゃくちゃおすすめです笑

 

今日はリッキー流英語勉強術について書かせていただきました。

なにかの参考になれば幸いです。

今日はここまでにさせていただきます。

 

では、また次の記事で!