オタクHSPの本音ブログ

みなさんこんにちはこんばんは!リッキーです。

いきなりですが、

「人に話しかけるタイミングが分からない」

こう思ったことはありませんか?

 

今日はこの悩みを抱えるHSP(繊細さん)に向けて書いていこうと思います。

今回でHSP記事は第7回なので前の記事も良ければ読んでみてください。

 

 

 

はじめに書いた通り人に話しかけるタイミングが分からない方って結構いると思います。

特に仕事での上司への会話などはタイミングを見計らうことが多いかと思います。

私も経験があるのですが、HSPは人の感情をかなり読み取ってしますのでイライラしてそうなときに話しかけるなんてなおさら出来ません。

そして話を伝えられないまま終業したってこともあるのではないのでしょうか?

大事な用事でなければ問題はないのですが、急ぎの用件や何かしらのミスなどがあった場合速やかに報告などをしなければなりません。

でもいま上司顔色悪いぃ〜

って思ったら体が動かないんですよね。笑

 

そんな中で私のオススメする対処法を書きます。

自分の中でルールを決めましょう。

はっきり言うとこの一択だと思います。

他人の顔色を伺い始めたら話しかけた後の「話の内容がどうだ」とか考え始めてなおさら動けなくなく可能性がめちゃくちゃ高いです。

この問題に対して私のとった対処法は下記の2つです。

 

・自分が話す前に上司と話している人がいたら、会話が終わり次第すぐに行く。

・5分迷ったらとりあえず話に行ってみる。

 

この2つを私は意識してやっていたのですが、このルールを作ってから会話をする分にはあまり困らなくなりました。

私の対処法でなくても自分のあったやり方を考え実践していくのがベストだと思うので話しかけるタイミングがわからないって思ってた方は是非やってみてください。

かなりストレスの軽減にもなると思いますよ!

自分ルールを作って人生をより豊かにしましょう!