オタクHSPの本音ブログ

みなさんこんにちはこんばんは!リッキーです。

 

今日はHSP(繊細さん)の記事第6回目

いつもどおり私の経験談や書籍で学んだ内容を交えて書いていきます。

では、今日も張り切って行きましょう!

 

 

今日書いていく内容は

「飲み会の断り方」

この点について書いていこうと思います。

 

飲み会や仕事のお願いって断りづらいですよね〜

仕事中だけでなくプライベートでのことでも他人からの頼みってほんとに断れない。

断れないから色々とやってしまって気疲れする。

もう悪循環がとんでもないです。orz

特に飲み会なんて人と関わり続けるのにも気疲れするのにテーブルの状況等にも気を配るので疲労度倍増間違いなし。

もう草も生えない。

私は仕事やっているときに嫌いだったことのTop3に飲み会は絶対入ります。

友人と行くならまだ大丈夫ですが会社での飲み会となれば話が別です。

断ろうとしても「ノリが悪いと思われたくない」「嫌われてしまいそう」「次の日の仕事が気まずい」etc、、、、、

といった感じですごいマイナスなことばかり考えてしまうんですよね。笑

こういった考えがあったので会社に入って1〜2年くらいは忠犬の如く誘われればどこでも行くような行動パターンをとっていました。

ただ長期間続けていくと仕事でのストレスと対人関係でのストレスが相乗効果をおこしぶっ倒れるのは言うまでもないでしょう。

現に私がそうでした。

特に飲み会の席ですから聞きたくもない人の愚痴を散々聞かされます。

共感しやすいHSPからしたら毒以外の何物でもありません。

爆弾を体に巻いて特攻していくこととほとんど変わらない事やってるんですよ。

なので断る勇気を持ちましょう。

これがなきゃ社会生活正直厳しいです。

当たり前の答えではあるのですがHSPにとっては当たり前と一蹴するのが難しいです。

わかります、すごく分かるのですが、1番に大切にしなければならないのは自分の体なので無理のあることはしっかり断りましょう。

 意外と断ってみると心も楽になりますし、次の日の仕事でも飲み会を断ったことを気にはされてないみたいでした。

断りすぎるのはいかがなものかとは思いますが適切な節度で断るのは大事ですよ。

私は断ることを実践し始めてからはかなり心理的に楽になれたと思っているので、

断る勇気を大切にしていきましょう!