オタクHSPの本音ブログ

みなさんこんにちはこんばんは!リッキーです

昨日、一昨日とジョジョの名言紹介して自己満しまくってたので今日は真面目な記事を書いていきますね。笑

今日はHSPシリーズ第3弾

を書いていこうと思うのでごゆるりと見ていってください。

 まず、HSP(繊細さん)ってなんぞやって思った方は、ネットで調べるもしくは下の書籍がおすすめなので読んでみてください。

 

 

 

 

1,小さな事に気づきやすい

2,好奇心旺盛

3,マルチタスクが苦手

今日はこの3つについて私の実体験を交えながら書いていこうと思います。

それでは、今日も張り切っていきましょう‼‼

 

 

 

1,小さな事に気づきやすい

これは、HSPの大きな特徴の一つと言われてるらしいです。

他人の気づかないような変化だったり、人の感情の変化などがわかります。

このことを知ったとき、めちゃくちゃ納得しました

例えば会社の人との飲み会の席ではよく気が回ると言われたり、仕事中では製品の不備に気づきやすかったり、友達や上司との会話で感情が分かったりといろんな変化に対して敏感に反応してしまいます。

この文だけ観ているといい事づくしと思われる方もいると思いますが、ずっと他人の顔色を伺ったり周囲の状況を見ているわけなので全然気が休まらないんですよね

じゃぁ気にしなければいいじゃんって話にもなると思うのですが逆にそれが出来ないんですよね。

この性質に関してはほんとに一長一短って感じで上手く付き合っていかないといけないのがめんどくさいところですね。

 

 

 

2,好奇心旺盛

コレに関しては、HSPの中でもHSS型HSPという気質があるのですがその人に当てはまるようです。

ちなみに私リッキーHSPの診断チェックをしたところこのHSS型HSPに当てはまっています。

文字通り好奇心旺盛で色んなことに興味が出ますが

正直飽きっぽいです

コレ私だけかな〜って思って調べてみたらかなり多いみたいです。

自分の中でなんかラインが決まっててそれ超えちゃうと飽きます笑

そして次コレやりたいあれもしたいって感じでどんどん手を出していくんですよね。

私はこういう性格があまり好きじゃなくてちゃんと一つの仕事を全うにやらなきゃいけないって思ってたんですが、コレが大きな大間違い

ストレスが馬鹿みたいに溜まっていきます。

今私は、仕事を辞めてやってみたいことの勉強を始めてみると楽しすぎでたまんないんですよね笑

 

 

 

3,マルチタスクが苦手

はい、もうコレに関しては会社で散々言われました、、、

優先順位をつけろ!!!!

コレ言われて内心思ってたことは

出来たら苦労せんわボケ‼‼‼‼‼

もうこの状態でしたね。

入社したての頃よりマシにはなりましたが、今でも苦手です。

てか、人類にマルチタスクができる人なんているのだろうかと思っています

仕事量が増えていくと、どれからやっていいかがほんとに分からない

どれも重要な気がして考えていると全くの手付かずになるんですよね。

対処法としては、仕事を抱え込みすぎないようにするのが1番なんですが断るのが苦手なので結局引き受けるんですよね。

私と同じでマルチタスク云々で悩んでるって方は断る勇気を持ちましょう、、、、

 

 

今日はHSP繊細さん)について私の実体験も交えて書かせていただきました。

今後もHSP繊細さん)についての記事を書いていこうと思うのでよかったら読んでみてください。

今日はここまでにさせていただきます。

 

では、また次の記事で!