オタクHSPの本音ブログ

みなさんこんにちはこんばんは!リッキーです。

今日の記事はHSP(繊細さん)について書いていこうと思います。

今回で第4回目なので前の記事が気になるという方はぜひ見てみてください。

 

1,周囲の音が気になって集中できない

2,幹事などのまとめ役をした後の疲労

3,眩しい光の不快感

今日の記事では、この3つについて書いていきます。

 

 

 

1,周囲の音が気になって集中できない

この項目についてはHSPではないという方も当てはまる内容かもしれませんが、私の実体験で言うとまじで集中できません

周りの騒音話し声など入れたくない情報まで入ってきてしまうので集中したくても出来ないというのが正しい言い方かもしれません。

私がとるようした改善策は、

・一人でいられる場所で集中する

・ノイズキャンセル機能のついたイヤホンまたはヘッドホンを使う

この2つのことをやるようにしてから、私生活でも仕事でも感じるストレスはある程度抑えられたので今困っているという方は上の2つをやってみるのがおすすめです。

 

 

 

2,幹事などのまとめ役をした後の疲労

コレに関しては「誰でもそうじゃない?」って思う方もいるとは思うのですが、書かせていただきます。

私の性格柄よく仕事では幹事やリーダー、学校に通っていたときはクラス長など人をまとめる仕事をすることが多々ありました。

自分で言うのはなんですが、責任の伴う仕事をやる分には楽しいしやりがいも感じます。

ただ、やっているうちにこだわりが出てきて中途半端で止めることが出来ないんですよね。

その結果仕事を終えた後の疲労が半端じゃないです笑

この気質に対しての私なりに考えた答えは

もうとことんやってしまえ‼‼‼‼

「なんの解決にもなってないじゃん」って思ったそこのあなた!

そうなんです。なんも解決してないんです。

でもそれでいいかなって思ってる理由もちゃんとあります。

仕事を終えた達成感や一緒に仕事をしてくれた人、私の企画で喜んでもらえた事を考えたらお釣りが来るレベルだなって思って納得してます。

もちろんこの考えで損をするときもあるし疲労で寝込んだこともありますが、全力で何か企画して成功したときの達成感に比べたら安いもんかなって思ってます。

 

 

 

3,眩しい光の不快感

コレはとりあえずひとこと言いたい

目がぁぁぁあっぁぁぁあぁあっ‼‼‼‼‼‼

って言いたくなるほどに夏場の太陽や雪に反射した太陽の光で

バルス祭り開催されます。

ムスカ涙目、ラピュタも落ちまくってます笑

っていう茶番はここまでにしますが、強い光はほんとにきついです。

ブルーライトや映画館の光なども結構辛いんですよね。

私はPCやスマホを触るときはブルーライトカットの眼鏡を使っているのですがこれだけで世界が変わります。

映画館に関しては、よほど観たい映画じゃなければ見に行かないようにしています。

人混みもあまり得意ではないので行かないって選択肢が1番丸い気がします。

もし同じ悩みがある方は自分のやり方を真似てみてはいかがでしょうか。

 

 

 

今日はHSP(繊細さん)について私の体験談を交えながら書かせていただきました。

今日はここまでにさせていただきます。

 

では、また次の記事で!