職業無職 オタクニートの日常&趣味日記

みなさんこんにちはこんばんは!リッキーです。

今日は、会社から離職票が届いたので役場やハローワークに行ってました。

今日の記事では、私の行った手続きの流れ等を書いていこうと思います。

仕事をやめて手続きをしなければならない方のためになればと思って書かせていただきます!

 

1,健康保険・国民年金の手続き

2,失業保険の手続き

やったことといえば大きく分けてこの2つだけでした。

1と2は手続きをする場所が違うので分けています。

正直な話をしちゃうと

必要な書類を持っていくだけでOK‼

役場の職員さんもハロワの職員さんも丁寧に教えてくれました。

この記事の結論はもう書いちゃったんですが手続きの詳細など今から書いていきますね。

 

 

 

1,健康保険・国民年金の手続き

この手続に関しては役場で行うのですが、離職票と年金手帳があれば問題ありませんでした。

印鑑が必要であるとネット記事で見かけたので持っていったのですが、私の行った手続きでは必要ありませんでした。

時間もそんなにかからなかったので、あまり身構える必要もなさそうです。

 

 

 

2,失業保険の手続き

この手続に関してはハローワークで行うのですが、離職票マイナンバーが必要でした。

保険金の支給のされ方やハローワークへの登録、職業訓練校の説明などがされるのでこちらの手続きに関しては()で紹介した手続きよりも時間がかかってしまうので、一日で両方終わらせたいという方は朝一で行くことをおすすめします。

 

 

今日は退職後の手続きについて少し書かせていただきました。

結論は職員の方に任せれば万事OKなので難しいこと考えずに行くのがいいでしょう。

今日はここまでにさせていただきます。

 

では、また次の記事で!