オタクHSPの本音ブログ

みなさんこんにちはこんばんは!リッキーです。

今日は昨日に引き続き、繊細さん(HSPについて書いていこうと思います。

前回の記事と同じように3つ程日常や職場でストレスを感じたことなどを書いていくのでごゆるりと観てください。

 

1.会話中にぼーっとしていると指摘される

2. 急に声をかけられるとビビる

3.音楽を聴くと空想に耽る

 

この3つで書いていこうと思います。

それでは、今日も張り切っていきましょう‼‼笑

 

1.会話中にぼーっとしていると指摘される

コレ仕事中にめちゃくちゃ言われました笑

自分の中ではちゃんと聴いて理解してるんですよ。

ただ、その言われていることに対してめちゃくちゃ考えるんですよね

例えば、仕事をこの手順で進めてほしいって言われたとしたらもっと効率の良さげな方法を考えたりしちゃうんですよ。

説明がわかりにくかったら言われたことを処理するのになお時間がかかります

それで返答が遅れて「大丈夫?」って聞かれるとなおさら焦る笑

こんなことが続いていたらストレスたまりまくるんで私の行った対処法は、

・返答に少し時間をください

・考える時間をください

コレが言えたらめちゃくちゃ変わります。

実際にこの言葉を使うようにしてから仕事のやりやすさが変わりました。

もし同じ境遇で困っている方がいたら使ってみてください。

まじで世界が変わります。

 

2. 急に声をかけられるとビビる

 コレもあるあるだと思います。

というよりHSPの方でなくても当てはまると思いますが、まぁご愛嬌で笑

これは、正直心臓止まるんじゃないかってぐらいビビります

特に一人で集中しているときに背後に立たれたり声をかけられると怖くてたまんないです。

さながら生まれたての子鹿のごとく震える、、、、

びっくりしないように周りを気にしていたら次は自分のやっていることがおろそかになるっていう負のスパイラルが生まれるんですよね笑

コレに関しての解決は私が解決したわけでなく前職の周りの人が集中していないとき(歩いてるときとか)に話してくれるようになってめちゃくちゃ楽になりました。

人に気づいて貰う前に自分で「急に声をかけられると驚くのでご了承ください」なんて始めに言えるとかなり楽に仕事ができるのかなって思います。

 

3.音楽を聴くと空想に耽る

これは、HSPについて調べていてかなり「納得というか「こういうとこあるぅ〜」って思ったことの一つです。

この感性は損ではなく得しかないなって思ってます^^

どのジャンルの音楽が好きかとは人によって違うと思うのですが、私はゆったりと流れる曲を聴くとなんか美しい風景が広がります。

また、作曲家が「どんな思いでこの曲を書いたのか」とかアニソンだったら「この背景があったからこういう歌詞やリズムにした」んだろうなってめちゃくちゃ考えますね笑

でも、ストレスとかは全然なくてむしろ空想に耽てる間は幸せすら感じます。

ストレスの解消とかにもかなりいいと思うので、あんまり曲を聴かないっていう方がいたら聴いてみてはいかがでしょうか?

 

今日も繊細さんという観点で記事を書かせていただきました。

まだまだ書いていこうと思うのでよければまた読んでください。

今日はここまでにさせていただきます。

 

では、また次の記事で!