オタクHSPの本音ブログ

みなさんこんにちはこんばんは!リッキーです。

今日の記事は、繊細さん(HSPについて書いていこうと思います。

なぜこの記事を書こうかと思ったかというと、私リッキーHSS型HSPという気質らしいです。

詳しくは下に貼ってある本を読んで私も知りました。

 

 今日の記事では、私リッキーが日常を過ごしていて気になったり、仕事中に気にしてしまうことを書いていこうと思います笑

ただ、この記事内容を書く上で書きたいことは山程あるので記事を何個かに分けて書いていきます。

ということで、今日の記事では仕事でのことに絞って3つほど私の実体験を交えて紹介していこうと思います。

1.他人の視線が気になって作業に集中できない

2.周りの動きが気になる

3.色んな仕事を受けてパンクする

 この3つについて書いていきます。

まず言うことがあるとすれば、、、

仕事辛かった、、、笑

この一言につきます。

今は仕事をやめて上の3つを感じることはあまりないので落ち着いていますが仕事をやっているときはこの気質と付き合うのがほんとに辛い、、、

どう辛いかって言うところを今から紹介します。

 

1.他人の視線が気になって作業に集中できない

これは、HSPの方あるあるだと思います。

作業中に人に見られると、自分がなにか「間違ったことをやってないか」「作業が遅いのか」とか色々考えちゃうんですよね〜

特にリーダーとか主任が観てると怖くてたまんないです笑

 4年間働きましたがコレに関しての解決方法が私にはありません。

上からちゃんと出来ているとか作業が早いとか褒められてもマジで無理‼‼‼

じっと見つめられても困るからほっといて‼‼‼

もう内心ずっとコレでした笑

 

2.周りの動きが気になる

コレもHSPの方だったら分かる〜ってなると思うのですが、

もうね、気になるんですよ笑

私の場合は工場勤務だったんですが段取り中の人の動きだとか、スムーズに動く上で必要なものが揃っているかとかもうめちゃくちゃ気を使うんですよ‼‼‼

この問題に関しては人に指示出しを始めてから悩むことはなくなったんですが、指示出しを始めるのにもかなり勇気が要りました笑

この話についてはまた後日しますね笑

 

3.色んな仕事を受けてパンクする

コレもあるあるだと思います。

仕事頼まれちゃうと断れないんすよね〜

仕事溜め込んでるくせに色々引き受けて結果損しまくるんですよ。

断りたくても断れない、この人困ってるんやろうなって思って引き受ける。

そうしたら周りはこいつに言ったらやってくれると思いこむ。

もう負のスパイラル笑

ここまで来るともう笑うしかない謎の現象。

自分の心は疲弊し周りは楽になる。

1番コレが辛いんですよね笑

もしこの記事読んでる方にHSPの方がいるなら断る勇気を持ちましょう!

嫌われてもいいのでまずは自分のみを大切にしてください。

 

今日は仕事中に感じていたこと3つを書かせていただきました。

前述したとおりHSPに関する記事をシリーズ化していこうと思います。

今日はここまでにさせていただきます。

 

では、また次の記事で!